ワードやエクセルで使えるショートカットキーを覚えましょう
ワードやエクセルには、ショートカットキーというものが使えます。これを知っているのと知らないのでは、作業のスピードが全く変わってきますので、是非覚えてください。
たくさんありますが、全てを覚えるのは不可能ですので、私が重要だと思ったものの順に並べますね。
覚えて便利なショートカットキー一覧(主にワード・エクセル)
できること | キー1 | キー2 | 重要度 |
---|---|---|---|
全体を選択する | Ctrl |
A |
A |
選択部分をコピーする | Ctrl |
C |
A |
選択部分を切り取りする | Ctrl |
X |
A |
コピー(切り取り)した部分を貼り付ける | Ctrl |
V |
A |
太字にする | Ctrl |
B |
A |
斜体(イタリック体)にする | Ctrl |
I |
A |
アンダーラインを引く | Ctrl |
U |
A |
上書き保存 | Ctrl |
S |
B |
プリントアウト(印刷)する | Ctrl |
P |
B |
(作業を)1つ前に戻す | Ctrl |
Z |
B |
全角ひらがな | F6 |
なし |
B |
全角カタカナ/文章校正 | F7 |
なし |
B |
半角変換 | F8 |
なし |
B |
全角英数 | F9 |
なし |
B |
半角英数 | F10 |
なし |
B |
文書ウインドウを閉じる | Ctrl |
F4 |
C |
中央揃え | Ctrl |
E |
C |
両端揃え | Ctrl |
J |
C |
左揃え | Ctrl |
L |
C |
ほかにもありますが、このぐらい知っているとかなり便利ですよ。
キー1・キー2があるコマンドは、キー1を押しながらキー2を押すという意味です。
重要度Aのコマンドは、私もよく使います。Bの中でも、例えばF10キーを覚えていると、半角のところを間違えて全角で入力をしてしまったときなどに、それを半角英数に変換できますので、ちょっとした時間短縮にもなりますよね。
他にも、こんなショートカットキーが便利だよというご意見がございましたら、是非教えてください。